~このブログでは、エコーファニチャーで製作した特注家具を紹介しています。~

こんにちは。

7月4日(火)~6日(木)の三日間、インターンシップとして鶴岡工業高校の生徒さんがいらっしゃいました。

主に体験したことは、引き出しの組み立てやマスキングテープ剥がし、工場内や学校の建設現場の見学、エコーの他事業部の見学、CADです。

現場見学には、私も参加させていただきました。

工場内での作業の様子です。

引き出しを組み立てています。

ダボを入れる穴にボンドを入れています。

丁寧に組み立てていました。

組み立てられた引き出しが、たくさん積み重なっています。

自分が組み立てたものを誰かが使うと思うと、嬉しくなりますね。

マスキングテープを剥がす作業です。

単純な作業ですが、塗装がかかった部分が固まって剥がしにくかったり、無理な体勢で作業を続けると体が痛くなったりします。

集中して作業していました。

暑い中、慣れない長時間の作業お疲れ様でした。

現場見学の様子です。

家具を設置する際の説明を聞いています。

実際に家具を取り付けている様子も見学しました。

生徒さんの、3日間インターンシップを体験した感想です。

エコーの工場や、学校内の家具の取り付け作業の見学をして、本当に多種多様な家具を作っていることに驚きました。
学校を見学しているときに現場責任者の方が、家具の補修の跡やすき間など、普通に過ごしていても気にならないようなところまで細かくチェックをしていたのを見て、仕事に対する真剣さがすごく伝わってきてすごいと思いました。
私は、塗装のときに貼るマスキングテープを剥がしたり、引き出しを組み立てたり、家具のホコリをふいたりする作業をしましたが、一つ一つ丁寧に指導してくださり作業しやすかったです。
エコーの皆さんはとても気さくな方ばかりで3日間楽しかったです。
本当にありがとうございました。

初対面の私にも、気さくに話しかけてくれる笑顔が可愛らしい生徒さんでした。

慣れない場所で、慣れない作業、緊張したと思います。

辛い顔一つ見せずに、3日間頑張っていました。

感想には、「楽しかった」という言葉があり、とても嬉しく思いました。

今は、勉強に部活、そして進路と、心も体も大変な時期だと思います。

高校生活はあっという間なので、悔いのないように頑張ってください。

今回の体験を通して、自分の将来に少しでも役に立つと嬉しいです。

ありがとうございました。

次回もお楽しみに。