こんにちは。

8月23日(火)~8月25日(木)の3日間、インターンシップとして酒田光陵高校の生徒さんがいらっしゃいました。

元気な挨拶と、礼儀正しい態度に大変感心いたしました。

主に体験したことは、家具の梱包や部品の組み立て、拭き取り作業などです。

 ↓3日目の様子です。

家具の部品を組み立てる作業です。

真剣に説明を聞いていますね。

動きを見て覚えます。

そして、実際にやってみます。

少々緊張していましたが、作業を覚えると淡々とこなしていました。

次に

家具を組み立てる前の汚れの拭き取り作業です。

拭き取る際に力を入れるため、長時間行うと体に負担がかかります。

自分に合った方法を見つけることが大切です。

この後、環境事業部や増改事業部、庄内ペット霊園の見学をしました。

そして、3日目の最後に工場長から、将来を考える時に大切なことや激励の言葉、さらには武勇伝などのお話がありました。

生徒さんの今回の体験の感想です。

  エコーには様々な事業があって、事業ごとで違った仕事をしていてすごいと思いました。
 梱包の作業をしてみて、きれいにダンボールに包むのに、中々苦戦しました。
 ずっと立ったままでの作業だったので、少し大変でした。
 しかし、作業が終わったあとにやりがいがあったと感じたので、すごくいい体験をしました。
 この3日間で学んだことをこれからの就職活動に活かしていければいいと思っています。
 本当に3日間ありがとうございました。

3日間お疲れ様でした。

暑い工場での慣れない作業は、大変だったと思います。

どの仕事も楽ではありませんが、必ず自分の力になります。

今回の体験が、自分の将来を考えるときに少しでも役に立てると嬉しいです。

部活や就職活動頑張ってください。

ありがとうございました!